京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    宗教法人の税金(その5)

    2013年8月16日

    今回は過去に日光東照宮など申告漏れがあったケースを見てみます。

    ● 日光東照宮など申告漏れ=3社寺で総額5億円-駐車場収入や数珠販売・国税指摘…栃木県日光市の日光東照宮など世界遺産に指定された2社1寺の3宗教法人が関東信越国税局の税務調査を受け、2009年までの5年間の申告漏れを指摘された。追徴税額は過少申告加算税などを含め、計1億円に上るとみられる。他に指摘を受けたのは、いずれも世界遺産で日光二荒山(ふたらさん)神社と輪王寺。

     関係者によると、東照宮と二荒山神社は、公益事業に当たらず課税対象となる駐車場収入などで、申告漏れを指摘されたとみられる。

    輪王寺は物品販売所での数珠や線香などの販売収益を公益事業とし、申告していなかった。税務調査の結果、数珠や線香は一般の土産物屋でも販売しており、課税対象となる物品販売業に当たると指摘された。

    東照宮は「駐車場収入は申告しているが、見解の相違があった」と説明した。二荒山神社は「税務調査を受けたのは事実だが、詳しいことは分からない」とし、輪王寺は「見解の相違があったが、修正申告した」とコメントした。(2010/06/08)(出典元:宗教法人の税金・会計 http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/syukyohoujin.htm