京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    あなたにも相続税が降りかかる(その4)

    2013年2月28日

    では、今回は、改正案では基礎控除がどのように変更になるのか、見ていきたいと思います。

    今回の改正案では、基礎控除額が現行の6割となります。つまり、前回の基礎控除額の算式は以下のように変わります。

    3,000万円+(法定相続人の数×600万円)。前回のケースですと、相続人は3人でしたので3,000万円+(3人×600万円)=4,800万円が基礎控除となります。このように、法定相続人が3人の場合、3,200万円も控除される金額が減ってしまいます。

     相続税の課税対象者が大幅に増えてしまうことになることがお分かりいただけると思います。

    以上見てきましたように、課税強化への合意は国会でも形成されつつあり、法案の成立を待たずに早めにできる対策は打っておくのが賢明な選択のように思います。(出典元 ファイナンシャルプランナー宮塚達夫氏http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120322/303121/?P=2