京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    固定資産税評価額

    2012年10月20日

    固定資産税評価額を見ていきます。固定資産税評価額とは、市町村(例えば、京都市)が示す土地の値段となります。固定資産の評価は、総務大臣が定めた固定資産評価基準に基づいて行われ、市町村長(例えば、京都市長)がその価格等を決定することになっています。

     固定資産税評価額とは、固定資産税、不動産取得税、登録免許税(これらの税金がどんなものかは改めて機会を設けて説明します。)など土地と家屋に課税される税金の基準となっています。固定資産税評価額は、3年ごとに評価額を見直されます。(この見直されることを、「洗い替え(あらいがえ)」と言います。)

     土地や家屋の固定資産税評価額を知りたい時は、固定資産(土地・家屋)が所在する市町村の固定資産税課(役所によっては、税務課という名前もあります。)で固定資産税台帳(台帳に載っているのです)を縦覧(じゅうらんと呼びます。閲覧と言う意味ですが、不思議と閲覧とは言わずに役所では縦覧と言うのです。)して調べます。市町村によっては、「本人」や「本人から委任を受けている人」などの一部の人しか縦覧できないことになっています。

     以上見てきましたが、まだ何となく固定資産税評価額のイメージが湧かない方のために、説明を加えておきます。固定資産税を算定する時の基になる評価額になります。ですから、固定資産税と固定資産税評価額は全く意味合いが異なります。固定資産税≠固定資産税評価額の関係に当たることと、固定資産税評価額は3年に1度、評価額の見直しをされることを覚えておいて下さい。