京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    小規模企業共済

    2012年10月5日

    おはようございます。

     

    経営セーフティ共済のことを書けば、小規模企業共済のことも書かねばならないと思います。こちらの方がなじみが深い制度だと思います。同じ中小企業基盤整備機構の制度です。

    http://www.smrj.go.jp/skyosai/

     

    ごく簡単に説明すると、一言でいえば中小企業の経営者の退職金を積み立てる制度です。

     

    掛け金の支払額は全額が所得控除となります。ここが民間の生命保険より優遇されている点で、国民年金などと同レベルの節税メリットがあります。また、前納も可能です。

     

    受け取り時も一括金なら退職所得、年金形式なら公的年金の雑所得扱いになります。

     

    出口も入口もメリットがあるわけですね。

     

    ただ、注意していただきたいのが、いったん加入すると加入期間にもよりますが事業の廃止などの事由がないかぎり返戻金が満額受け取れないリスクがあります。

     

    節税効果は高いものの長期的な老後資金の積み立てとして無理のない額で加入しましょう。

     10月になると利益の出ている個人事業者さんは節税を意識してほしいです。しかし、長期的・総合的に見てメリットのある節税を意識してほしいものです。