京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    経営セーフティ共済

    2012年10月4日

    おはようございます。はや10月になりました。

     

    法人の場合は事業年度を自由に設定できますが、個人事業者の場合は暦年課税なので10月に入ったということは1年のうちで『第3コーナーを回った』状態です。

     

    儲かった方もいればいまいちのかたもいらっしゃると思いますが、皆様ラストスパートをかけてください。

     

    予想外に今年は良かったで!という方が心配なのは税金。所得税だけでなく消費税も。それに忘れたころにやってくる住民税、国保も心配ですね。

     

    年内であれば、節税方法もいろいろと選択肢が多いですが、今日は私のお勧めをご紹介します。

     

    それは(独)中小企業基盤整備機構の経営セーフティ共済(旧 倒産防止共済)です。

    http://www.smrj.go.jp/tkyosai/

     

     

    この共済は本来は、得意先が倒産して売掛金が焦げ付いたときに掛け金額に応じて融資を受けられるというもので、旧名である倒産防止共済のとおり中小企業の連鎖倒産を防止するための制度です。

     

    ・掛け金は必要経費になります。

    ・掛け捨てではなく一定期間以上たてば解約しても返戻金があります。特に40カ月以上加入していれば100%返戻されます(返戻金は収益となることに留意)

    ・前納も可能

     

    その他詳細は上記HPをご参照ください。

     

    言ってみれば、本来は連鎖倒産防止の貸し付けを受けるための制度ですが、掛け金が必要経費となり40カ月以上で100%返戻されるので貯金的な意味合いも強い制度です。もちろん必要経費なので節税効果もあります。

     

    あ、返戻金は収益になるので、たとえば赤字の事業年度に解約するなどして税金が課税されないように留意ください。

     

    それとこの制度は法人も加入可能です。