京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    譲渡所得(その2)

    2012年9月30日

    譲渡所得と税額の計算を見ていきます。下記のとおり、図で示して見ます。

    譲渡所得と税額の計算

    (出典元 不動産ジャパン http://www.fudousan.or.jp/tools/tax/sale01.html  なお、上図の「1-1」や「1-3」の表記は、出典元の説明項目の番号表記です。)

    ・譲渡所得計算 課税譲渡所得金額=譲渡価額言い換えますと売却代金-(取得費+譲渡費用)-※特別控除(仮に①計算式とします)※特別控除につきましては、一種の特例ですので機会を改めまして説明します

    ・長期譲渡所得の税額の計算 税額=①計算式×税率20%(所得税15%、住民税5%)

    ・短期譲渡所得の税額の計算 税額=①計算式×税率39%(所得税30%、住民税9%)

    なお、平成25年から平成49年までの税額については、算出された所得税を基に復興特別所得税2.1%分が加算されます。(この点も機会を改めまして説明します)

    以上見てきましたが、譲渡所得の計算も、購入した土地をもともといくらで購入し、その購入した金額及び売却にかかった諸経費と売却した金額を比較して「利益」が出たのか「損失」が出たのかを計算するものだと理解して下さい。