京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    寄附金控除

    2012年3月11日

    今回は寄附金控除(通常寄附金控除と言う場合に「附」を使います。法人税法上の寄付金と言う場合には、「付」を使います。)を見ていきます。

    寄附金控除とは、個人が地方公共団体や公益団体に対して寄付した場合に所得税や住民税のうち、寄付した額について所得控除(基礎控除を除く一定の条件を満たした場合に、所得額から一定の金額を差し引くことができる制度のこと。所得控除が大きいほど課税対象額が少なくなるので、その結果、税額も少なくなるもの。)あるいは税額控除(一定の条件を満たす場合に、税額すなわち、課税対象額×税率で算出された税額から、直接一定の金額を差し引くことができる制度のこと。

    身近な税額控除は、住宅ローン控除です。)を認める制度のことです。納税者が、特定寄附金を2,000円を超えてした場合に、特定寄附金の額(合計額がその方のその年分の総所得金額、退職所得金額及び山林所得金額の合計額の40%が上限)から2,000円を差し引いた額をその方のその年分の所得から差し引くことができる制度です。つまり、実質的に寄付した分に相当する額の所得にかかる所得税が免除されるのと同じ効果を得ることができることになります。

    特定寄附金とは、以下に掲げる以外に他にもありますが、ここでは、主だったものを例示しておきます(所得税法78条2項)。

    1 国又は地方公共団体に対する寄附金 2 日本赤十字社

    また、特定寄附金とみなされるもの(所得税法78条3項)に、以下の団体に対する政治活動に関する寄付をした場合の寄附金控除の特例(租税特別措置法41条の18)もあります。

    1 政治資金規正法に定める政党 2 政治資金団体

    政党及び政治資金団体に関する寄付に適用される所得税額の特別控除は税額の30%なので、所得が高い場合に寄附金控除を選択する方が節税となります。

    以上、寄附金控除を見てきました。今日は、東日本大震災から1年を迎えます。その関連として寄附金控除を取り上げましたが、早期の復旧復興を願い、いつまでも忘れてはならないと思います。次回は、住民税の寄附金控除を見ていくつもりです。