京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    タックスヘイブン(その2)

    2013年6月16日

    では、前回の続きを見ていきます。どんな問題点があるのかということです。

    ● タックスヘイブンの問題点 このようなタックスヘイブンは、世界の先進諸国にとってみれば非常に厄介な存在であります。大企業や富裕層などの資金が、自国からタックスヘイブンに流出すれば、当然ながら税収は減ってしまいます。このため、先進諸国では近年、所得税率や法人税率の引き下げを余儀なくされています。

    そのうえタックスヘイブンは、大富豪達の所得隠し=マネーロンダリング(資金洗浄と訳されます)の温床場所として使われているケースも多いのです。あのライブドアのホリエモンも、タックスヘイブンに資産を隠しているという噂がありましたね。また、村上ファンドが拠点をシンガポールに移したのも、マネーロンダリングの疑いが強いのではないかと見られています。

    よって、今後は、先進諸国がタックスヘイブン対策を進めていくことが確実です。特にマネーロンダリング問題は、脱税防止というだけでなく、テロ組織などの資金金庫になっている現状もあります。根絶を目指してタックスヘイブン諸国に情報開示などを強く求めていく方向です。無論タックスヘイブン諸国にとっては、この政策に自国の命運がかかっているわけでして、すんなり情報開示を受け入れるはずもなく、問題解決はまだまだ先の話しとなりそうです。(出典元:WEB金融新聞 http://www.777money.com/yougo_kolumn/yougo/tax_haven.htm)