京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    地価公示(その1)

    2013年3月23日

    今回から「地価公示」について何回かに分けて更新予定でいます。3月21日に新聞紙上や報道等により、「地価公示」が発表されました。よく耳にする地価公示とはどんなものなのか、意味を押さえるということに主眼を置きまして、見ていきたいと思います。

    地価公示価格(公示地価)とは、一言で言いますと、国によって定められているその土地の公的正規価格です。不動産屋さんに並んでいる土地の値段を見ると何となくその辺りの土地の価格相場がわかります。そして、そういった土地の価格は、①例えば、大阪などの大都市圏か、山奥の過疎地かの違い②同じ大都市圏でも、例えば、大阪市内そのものか、あるいは、高槻や吹田などのベッドタウンかの違い③同じ駅を利用する市内でも、最寄駅までの距離による違いなどによって、異なることは皆さんもご存知のとおりです。

     ある土地の値段を見ては、「ふーん、なるほどね、相場なんだな」と、何となく納得した気分になるでしょう。相場より、ちょっと安めの土地を見つけたりすると、「何で?もしかして何か、曰くつきの土地なのかな」と思いを巡らせた方もきっとおられるはずです。

     では、その相場って誰が決めているのかを次回は見ていきます。乞うご期待下さい(笑)。