京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    10万円以下でも医療費控除は可能なの?(その2)

    2013年2月4日

    では、続きを見ていきます。最初から「どうせ10万円を超えないと無駄なんでしょ」と諦めて

    いる方が多いのも事実だと思います。「もしかすると、医療費控除が取れるかも」と思って集計

    するにも、最初から「どうせ10万円を超えないと無駄なんでしょ」とモチベーションが上がら

    ないまま集計作業するのとではかなり違いますよね。

     実は、医療費控除、10万円を超えなくても対象となる場合があるのです。

    ・医療費控除「10万円」以外の基準とは・・・10万円を超えなくても対象となる場合があるのは、

    医療費控除には「10万円」以外の基準があるからです。それは、「課税標準」の5%というも

    のです。「課税標準」とは少し専門的なのですが、例えば、給与所得(サラリーマン)だけの方

    であれば年収ではなく、給与所得控除後の金額(給与にも年収に応じた必要経費があると思って

    下さい。その必要経費を差し引いた後の金額)ということになります。

    次回は、課税標準の5%が実際に使うことができる方を見ていく予定です。