京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    専門家のお仕事その1 税理士

    2012年11月24日

    最初に、このシリーズについてはあくまでも私の考え方がベースになっています。厳密な法的ルールとは違うかもしれませんがご容赦ください。

    まずは、われわれ税理士です。税という言葉でわかるように、(ものすごく簡単に言えば)税金の専門家です。

    独占業務(税理士しかしてはいけない業務)としては、税務署や地方公共団体に提出する税務申告書の作成と税務代理(納税者を代理してこれらの機関と交渉する)です。これらを税務当局や納税者から独立した公正な立場で行うのが我々税理士です。

    事業者の場合は法人個人を問わず帳簿を作成しますが、それは税理士だけの業務ではなく行政書士さんなど他の方も可能です。

    法的にはほぼ全ての税金の専門家ですが、関税は対象外、これは輸出入の専門家である通関士さんの専門ジャンルです。また、土地について課される固定資産税についても土地家屋調査士さんや不動産鑑定士さんの詳しいケースもあります。

    とは言え、所得税、相続税、法人税、消費税など税に関する守備範囲は広いです。税金について、あるいは帳簿作成についての悩みは税理士に相談しましょう♪