京都の税理士・中井康道税
こんにちは中井康道です。お金や税にまつわるお話しを紹介いたします。
  • 最新記事

  • 税の相談
    初めて税理士に相談される方、親身になってお付き合いできる税理士をお探しの方などお気軽にお問い合わせ下さい。
    お困り相談
    京都の税理士中井康道の日常ブログ

    寄付金控除が受けられる義援金とは

    2012年11月3日

    前回復興特別所得税を見てきましたので、関連として義援金とはいったいどんなものか、見ていきます。

    日本赤十字社によると、「義援金は、災害により生命・財産に大きな被害を受けた方々に対する感謝激励の見舞金の性格を持つもので、受け付けた義援金は被災された方々に全額、迅速且つ公平に分配されます。」(日本赤十字社ホームページより)

    義援金の呼びかけは、日本赤十字社や中央共同募金会、新聞社、放送局、地方自治体など様々なところで行われています。それらの義援金はどのように扱われるのでしょうか。

    日本赤十字社によると、「義援金は、日本赤十字社だけでなく報道機関など多くの団体が受け付け、第三者機関である義援金配分委員会(被災自治体、日本赤十字社、報道機関等で構成されています。)に拠出されます。義援金配分委員会では、各機関で受け付けた義援金を取りまとめるとともに、配分基準を作成し、被災された方々へ配分を行います。」(日本赤十字社ホームページより)

    集まった義援金は、各市町村を通して被災された人たちの手元に届けられます。行政が行う被災復興事業等に充てられることは原則としてありません。当然のことかもしれませんね。